home faq search what's new nanbyou
  
現在の位置:トップ 経済(お金)と制度の問題 医療費の問題  お産したとき
 
印刷用ページを別ウィンドウで開く
質問
登録日
未婚でお金がないので、出産費が払えませんがどうしたらよいですか? 2010/5/26
回答
加入している医療保険より、出産の大きな出費を支援するために健康保険から出産育児一時金(1児につき35万円)が給付されますが、出産してから請求するため退院時には間に合いません。そのため、出産育児一時金が支給されるまでの間、出産の支払いに充てるための資金(28万円まで)の貸付を受けることのできる出産費貸付制度があります。また、出産育児一時金を市から医療機関に分娩費(35万円まで)を直接支払う出産育児一時金の受取代理制度も始まりました。これによって、出産される方が、医療機関の窓口において出産費を支払う負担が軽減されます。
 貸付制度や受取代理制度は、市町村によっては行っていない場合がありますので、詳しくは各医療保険窓口にお問い合わせ下さい。
 医療保険に加入されていない方は、生活保護制度から支給される場合がありますので、各市町村役場の生活保護担当窓口にご相談下さい。
  窓口案内
社会保険事務所
・徳島南社会保険事務所 (088-652-3111)
・徳島北社会保険事務所 (088-652-2800)
・徳島社会保険事務局 阿波半田事務所 (0883-64-3127)
市町村 国民健康保険担当課
徳島県社会保険協会
市町村 生活保護担当課
  詳細リンク
社会保険庁
社会保険庁 7.どのような給付があるのか(保険給付) 出産育児一時金
社会保険庁 出産費貸付制度
社会保険庁 出産育児一時金等の医療機関等による受取代理について
徳島県内の市町村所在地
社会保険庁
医療保険制度
7.保険給付 保険給付の種類と内容
「次のページ」を9回クリック
7.どのような給付があるのか(保険給付)
出産に関する給付